撮影・編集・加工を一気通貫商品撮影のコストを大幅削減
鳴海 ECサイトに商品画像を掲載する際には大きく3つの業務が発生します。1つ目が撮影。2つ目が写真の編集。そして3つ目がリネームや各モールの指定に合わせた加工です。
従来、3つの業務はそれぞれ独立しており、撮影するカメラマンはいるが、編集できる人がその日にいないなど、ボトルネックが発生していました。その為、スムーズな商品画像の登録ができないという課題を多くのEC事業者は抱えていました。
オービットブイユージャパンが提供する『フォトオートメーション』はその商品撮影に関わる全業務を、クオリティを落とすことなく効率化できる製品です。撮影・編集・加工をシステム上で完結し、スムーズにECサイトに商品画像を掲載することが可能になります。
未経験でも使用可能になる撮影システムの仕組み
鳴海 肝になるのは、最初のシステム設定です。ブランド・商品によって写真の雰囲気は全く異なるので、イメージにあった写真を事業者は希望します。その為に、『フォトオートメーション』のテンプレートと呼んでいる初期設定が非常に大事になってきます。
この初期設定で、どの角度から光を当てるか、例えば黒系のアイテムを撮影する際の色味、素材感が出るような設定など撮影時に設定が可能になります。
運用する中で、テンプレートの精度をより高めていくことで最終的には撮影経験のない方でも、クオリティを落とすことなく、商品画像登録まで可能になるのです。この設定に関しては私達でしっかりとサポートさせていただきます。